急に朝晩、冷えてきて
今日は立冬です。

実家の柿の実が急に色づき
甘くなったと母から連絡が来て
柿の収穫をしてきました。

今の家が建って、もう50年近く。
柿の木は、実家を、私たちを、見てきてくれたんだなー。

数年前に、工事があり、根を傷めてしまったため
実のなり方が少なかったような気もしていましたが
今年は大当たりの年!

柿を楽しみにしてるのは、野鳥も一緒で
良く日の当たる場所になってる実は、すでに鳥につつかれています。
屋根の上から”柿取られちゃうよー!”と大騒ぎしていました。
鳥の分、残しておくから大丈夫。

富有柿と次郎柿を接いであるので
味も濃く美味しい柿。
毎年楽しみにしくれている友人知人にもおすそ分けしました。
また、来年ね。